株初心者は儲けられるのか?

株初心者であっても、やはり誰もが思うのが儲けたいそんな気持ちではないでしょうか?ちょっとした利益であっても、できることなら儲かりたいですよね。

株初心者で儲ける方法というのはあるのでしょうか?株取引をするために知っておくべきことが幾つかあるのですが、まずはキャピタルゲインのことを知っておきましょう。

キャピタルゲインというのは、簡単にいえば、安い株を購入して、株価が上がった時の値上がり益のことを言います。

この値上がり益が大きければ大きいほど儲けられるということになりますので、株が下がるタイミングを狙って購入することです。

株価の上がり下がりというのは経験を積むことでわかってくることもあるので、少しずつ習得していく様にしましょう。

タイミングがわかってくれば、もちろん儲けることができます。

そして、インカムゲインといって配当金も儲けるために重要なポイントです。

配当金というのは、株主となっている会社が何かしら原因によって業績が上がると、その利益を還元してくれるものです。

株数によって配当金の額は変わりますが、配当率の良い会社の株を持っていると儲けられる可能性があります。

更に、株主優待がどの様な内容になっているかでかなりお得な利益を得られる場合もあります。

直接的に現金が儲かるという訳ではありませんが、それに値する商品やサービスを無料で受けられるなどのメリットがあります。

中には株主でないと手にできない非売品などが配布されるということもあり、株主優待は注目すべきポイントと言えるでしょう。